上級社員研修『夢志の巣塾』~リーダー研修5~ 広島の引越し、家具の移動のことならネスト

上級社員研修『夢志の巣塾』~リーダー研修5~

これからのネストを担う、上級社員向けの研修「夢志の巣塾(むしのすじゅく)」のリーダー研修5回目が行われました。

今回のテーマは「リーダーのための問題発⾒・解決法」です。 

事例や実際の社内の問題点を「ブレークスルー法」を使って、ロジック(論理的思考)的に考える研修です。「理想と目標」と「現状の問題点」を比較して、なにが「原因」でどのように「解決」するのか、要素を分けて、考える手法です。「直ぐに解決する対応策を打つのでなく、原因から考える」流れを体感しました。

 日々の業務では、どうしても起きている現象に対して、直ぐに対応してしまう癖があります。本当の原因を解決しないと、穴の空いたバケツに水を入れている状態!!
リーダーとして、論理的に問題を追求して解決している思考を体感する事ができました。

 また、これまでの夢志の巣塾の研修の振返りを「ワールドカフェスタイル」で話し合いました。

次回は、いよいよ最終発表会。宿題は15分間のプレゼン。これから繁忙期に入るネストですが、研修も頑張ります、

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ
  • *
  • *
  • *
*

一般事業主行動計画における(目標 期間:平成29年3月〜平成32年2月28日まで)「育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備」(対策期間:平成29年3月〜平成32年2月28日まで)として「育児休業に関する規定の整備、労働者の育児休業中における待遇及び育児休業後の労働条件に関する事項(期間:平成29年4月〜)」ついて周知しております。

Copyright (c) ネストグループ All Rights Reserved.