ネストロジテックス

NEST BLOG
ネストブログ

2016年10月15日

田んぼ研修2016 5回目「脱穀」

  • 田んぼ研修
  • 社員研修

第5回目の田んぼ研修が行われました。今回は1泊2日で行い、夜に1年間の田んぼ研修の振り返りと打ち上げをしました。

田んぼ研修で学んだこと

夜は鍋を囲んで1年間の振り返りをしました。新入社員49期生が田んぼ研修を通じて「お米ができるまでの大変さ」や「チームで協力して作業をしていくことの大変さ」を体感したことで、「一つのモノができる背景(人の数、時間、苦労・・・)」を考えるようになったことや、「一人ではできな作業を協力してチームで行っていくには、声掛けや計画が必要」という振り返りを発表しました。

≫詳しくはネストTV(YOUTUBE)へ

夜の懇親会2部では「10年後の社会と私達」をテーマに、10年後になくなる仕事や逆に必要になってくる仕事や人間像をイメージしながら、自分たちがどのように10年後に向けて成長していくのかを遅くまで語りました。

1番の収穫は全員が素直に「感謝」できるようになったこと

毎回恒例の「今日の一句」と題して田んぼ研修を俳句にする振り返りをしているのですが、今回の俳句はみんな、研修を段取りしてくれた大朝地域の皆さんに対しての感謝の句であったことがとても、素敵な収穫でした。

 

田んぼ研修

SONY DSC

脱穀

脱穀

 

SONY DSC

SONY DSC

10年後を語る

SONY DSC

最後に各班(チーム)集合写真

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

追伸:本日カープが25年ぶりの日本シリーズ進出決定!!、そんなカープファンには大事な日も研修頑張りました!!!

TOPへ戻る