ネストロジテックス

企業に行かないインターンシップ〜ネルコラボ 成果発表会

2021.06.30

2021年6月30日

企業に行かないインターンシップ〜ネルコラボ 成果発表会

  • CSR
  • 課題解決型インターンシップ〜ネルコラボ

学生の新しいインターンシップの場をつくるプロジェクト「ネルコラボ」の成果報告会が、6月26日土曜日に開催されました。

このプロジェクトは、ネストの本社がある広島県の北西に位置する「北広島町」をフィールドに、地域課題に対して学生が解決プランを企画し実践するプロジェクトです。

 

チームで考えたプランの発表(動画)

各チームで考え、そしてアンケートやヒアリングでリサーチした地域課題の解決アイデアを動画で発表しました。本来なら関係するみんなで集まっての報告会の予定でしたが、コロナの状況を鑑みて、オンラインとリアルのハイブリット配信で分散した成果報告会になりました。

以下、各チームの発表動画

 

カードコレクション型新自然体験〜Yattem!

3つの大学(県立広島大学、安田大学、広島修道大学)の学生がコラボした「チームたわらんぴんぐ」

 

北広島町に全国の学生が集まる大会をつくる!~Water Bomb Bomb

4つの大学(広島修道大学、広島大学、広島市立大学、安田大学)の学生がコラボした「チーム生徒会」

若者が地域に興味を持つキッカケ!~高校生の商品開発

2つの大学(広島修道大学、広島大学)の学生がコラボした「チームマール」

 

学生個人の成長の軌跡とメンターの総評

ネストではこの活動を支援することで、本社のある地元広島の学生の「学びの場」をつくり、今後を担う若者育成に貢献していきたいと考えています。

従来の企業が企画するインターンにシップは、単なる会社説明会にしかなっていないインターンシップに対して“もっと学びや経験になるインターンシップが学生には必要だ”と企画されたのがこのプロジェクトです。

そのため、今までのインターンシップとは違い、学生が企業を選んで行くものではなく、地域の課題解決の場に学生が参画し、社会人メンターからサポートを受けながら、”働くために必要な能力”や“働くことの意味”を身につけていくことがゴールです。その目標に対して、個々の学生達の「成長と学びの成果」を個人発表してもらい、さらに共に伴走した「社会人メンター」からの総評もらいました。

 

 

プロジェクの詳細
「企業に行かないインターンシップ〜ネルコラボ公式サイト」をご覧ください

TOPへ戻る