ネストロジテックス

NEST BLOG
ネストブログ

2017年8月24日

上級社員研修『夢志の巣塾』第二期スタート

  • 夢志の巣塾
  • 社員研修

これからのネストを担う、上級社員向けの研修「夢志の巣塾(むしのすじゅく)」の第二期がスタート。

2016年から始まったこの塾は、「部分」を「全体」の成果につなげる 「マネジメントスキル」をつけていくことを目的とした研修プログラムです。目の前の現場レベルだけでなく、全社的で長期的な視点に立った考え方と、実行/運営する能力を養成していきます。

二期生は、第一期生からの推薦から選ばれました。今後を担う「自分の右腕」や「所長やマネージャー候補」が今年も1年間研修を受けていきます。

 

 

 

 

まずは、キックオフ。昨年に引き続き広島国際学院大学 教授の竹元雅彦先生に、「戦略思考とマネジメントサイクル」をテーマに基調講演頂きました。

二期生にとっては、今まで聞いたことのない専門用語や考え方が多かったですが、一期生は1年間通じて研修で「リーダーとは?」「マネジメントとは?」「組織とは?」と何度問いかけ、体得している言葉ばかりでしたので、1年間の振り返りにもなりました。

 

 

キックオフのあとの懇親会では、各テーブルで今年の抱負や昨年の研修の振り返りをしました。

一期生からも激励の言葉をもらいました。

 

 

 

 

翌日は、さっそく1回目のリーダー研修でした。一期生から「講師は怖い・・・」と前評判を聞き、緊張した雰囲気からのスタートでしたが、「組織について対話」をしていく中で、最後は自然と笑顔で終わった研修でした。

今年のリーダー研修も講師は、盛矢澄香先生です。

 

 

 

 

 

TOPへ戻る