ネストロジテックス

5S活動発表会【第2回】

2014.10.06

2014年10月6日

5S活動発表会【第2回】

  • 5S活動

2014年10月6日 第2回 5S発表会を開催しました。

ネストで行っている5S活動の「5S」とは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」の頭文字のSをとったものです。製造業に限らず、我々物流業においても、重要なキーワードです。そのため、定期的に5S活動の取組を発表しております。

各班のテーマは以下の内容です。

 

■1班 スペース生かそう!! 継続使用!!
リサイクル商品の整理整頓・清掃、店内バックヤードの有効活用、ネストFactoryコンテナの有効活用

■2班 「継続」もっと使いやすく、もっとわかりやすく
おもてなしの継続、下駄設置、社屋裏の整理・整頓・清掃、玄関先の花壇

■3班 顧客満足度No.1コンテナを目指して!!
倉庫レイアウト図の更新、第三倉庫の塗装及びナンバリング、各コンテナ内の整理・整頓

■4班 倉庫ショールーム化に向けて~継続~

■5班 フード事業部の「躾」
フード事業製造の見える化、倉庫内の食材の定位置化、冷・冷蔵庫内の中身のスッキリ化、レストラン内外の清掃活動

 

最優秀班は3班「顧客満足度No.1コンテナを目指して!!」です。

倉庫に番号をペイントして倉庫自体は整理されているものの、倉庫の中に何が入っているか・どこになにが置いてあるかという作業ができていなかったので、倉庫内の備品を誰が見ても探しやすいように整理しました。

発表の一部をご紹介します。

TOPへ戻る