ネストロジテックス

5S活動発表会【第4回】

2015.05.11

2015年5月11日

5S活動発表会【第4回】

  • 5S活動

2015年5月11日 第4回 5S発表会を開催しました。

ネストで行っている5S活動の「5S」とは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」の頭文字のSをとったものです。製造業に限らず、我々物流業においても、重要なキーワードです。そのため、定期的に5S活動の取組を発表しております。

各班のテーマは以下の内容です。

 

■1班 「魅える化」お客様にファクトリーに興味をもっていただき「また来たい」と思ってもらえるような魅力的なお店作り
レイアクト変更、掲示板作成、在庫管理、出入り口の花壇整備

■2班 「日進月歩」日々成長日々進化・・・お客様の立場になって考えよう、目指すは誰もが効率よく仕事できる職場つくり。
事務所の効率化(棚の整備、切手等の整理、鍵の保管要領、冷蔵庫整理整頓)ベランダ・会議室・ストックルームの整理整頓、おもてなしの継続(玄関)

■3班 顧客満足度No.1コンテナを目指して!!
~一目瞭然~コンテナの保管している荷物の表示、コンテナの塗装、継続的なコンテナ内の整理・整頓

■4班 こだわりの定位置化
倉庫内(テントした倉庫)の備品整理と定位置化、パレット、フォークリフトの定位置化、車両内の定位置化、花壇の清掃

■5班 先客万来
タコ焼き店舗の清掃要領の統一及び清掃の実施、店舗内の整理・整頓要領の統一、チェックリストの作成と確認、みんなの巣周辺の清掃活動

■6班 花の倉庫プロジェクト
お客様の立場になって考える5S、倉庫外回り(駐車場ライン引き、草むしり、レイアウト図作成)倉庫内(机周辺の整理・整頓、清掃、ライン補修)

 

 

最優秀班は4班「こだわりの定位置化」です。

工具や備品の管理ができておらず、担当者以外がどこに何があるのかがわからない状況で、備品や車両などの決まった置き場がないことが問題でした。
使用後の返却場所を明確にしたり、場所だけでなく戻し方にもルールを決めたり、わかりやすい掲示をすることを改善ポイントとしました。

発表の一部を紹介します。

 

 

 

 

TOPへ戻る