ネストロジテックス

NEST BLOG
ネストブログ

2018年9月14日

全営業所で取り組み!5S活動発表会!!

  • 5S活動

ネストで行っている5S活動の「5S」とは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」の頭文字のSをとったものです。製造業に限らず、我々物流業においても、重要なキーワードです。そのため、全社で定期的に5S活動の取組を発表しております。

今までは本社だけで行っていた5S活動の発表ですが、今回から他営業所も合同で行うようになりました。報告の場面では、skypeを駆使して離れた営業所の人とも情報をリアルタイムで共有する仕組みを作りました。

 

各グループがそれぞれの普段の仕事のなかで5S活動について取り組みの報告をしていました。その中の1つのグループは5Sの意味についてグループ内で落とし込んで共有していたので、5S活動が他のグループに比べて明確に行えているように感じました。グループ内で共有することで5S活動そのものの理解が深まるとともに、グループのメンバーが5S活動について再認識する機会につながります。また、書類の整理やラベルの正確化、鍵の整頓などどの見直しを行っていました。基本的なことだからこそ、普段の仕事に直結するため、一番大切なところなのではないかと考えます。

その他にも、倉庫の整理や不要物の撤去、トラック・リフトの定位置化を進めているところが多くあり、どの営業所にとっても、常に気にするところです。
今後のネストの5S活動も、常に改善していくことを考えてより良い方法を模索していきます。

TOPへ戻る