2015年8月11日
5S活動発表会【第5回】
- 5S活動
2015年8月11日 第5回 5S発表会を開催しました。
ネストで行っている5S活動の「5S」とは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」の頭文字のSをとったものです。製造業に限らず、我々物流業においても、重要なキーワードです。そのため、定期的に5S活動の取組を発表しております。
各班のテーマは以下の内容です。
■1班 「魅える化」お客様に選ばれるお店を目指して
商品の細分化、在庫管理表(業務マニュアルの作成)、バックヤードの整理整頓、店舗外の清掃
■2班 「常昇ネスト魂」小さなことから 始めよう、分かりやすく
事務所の作業の効率化(ミーテング用テーブルの設置、棚の更なる進化、キッチン・洗濯機周りの整理・整頓・清掃)、おもてなしのできる事務所(玄関飾り、階段アートの交換、庭園の整備)
■3班 顧客満足度No.1コンテナを目指して!!
~営業ツール化~ コンテナ保管の営業ツール化(稼働率のUP、営業資料の作成)レイアウト表の改善、在庫管理の徹底
■4班 小さな事から始めよう、「現場の改善」
駐車場位置の徹底、清掃用具入れの整理・整頓、洗車場の整理・整頓、洗車カードによる洗車指示、一日一回以上良いことを、花壇の整備
■5班 小さなことからコツコツと~食材・物品の管理~
在庫管理(誰が見ても分かる在庫数、先入れ先出し)、清掃(店内床)店舗周辺の草刈り
2F、地下室の整理・整頓
■6班 小さな事から出来ることをしよう、進取果敢~積極的に大胆に突き進もう~
事務所周辺(継続的な花壇の整備、清掃道具の見える化、事務所内の整理・整頓、ホワイトボードの設置、倉庫(5S活動の啓蒙、倉庫内の整理整頓、庫内用机の整理・整頓、資材等の置き場明示
最優秀班は2班「常昇ネスト魂」小さなことから 始めよう、分かりやすく です。
発表の一部をご紹介します。
事務所の作業効率化を目的に、どうしたら無駄を無くせるか?現在の作業に無駄はないかを考えました。おもてなしのできる事務所という視点では、来社されたお客様に関心と歓心をしてもらうためにはどうしたら良いかを考えました。
毎日仕事をする中の「こうしたらもっと良くなる」という点を一つ一つ形にしていきました。
発表の一部をご紹介します。