ネストロジテックス

NEST BLOG
ネストブログ

2019年5月21日

上級社員研修〜夢志の巣塾 第3期〜成果発表会

  • 夢志の巣塾
  • 社員研修

次代のネストのリーダーを育てる「夢志の巣塾」の第3期の成果発表会。

ネストでは、今後のネストの幹部候補となるリーダー育成をしていくために、各営業所からマネージャーの推薦で選ばれた受講生が、約1年間「リーダーシップやフォロアーシップ」、「上司としてのコミュニケーション」「課題解決の手法」や「会議や議論のススメ方」「感情やメンタルのコントロール」など、リーダーに必要なスキルや考え方を、毎月のように本社に集まり研修を重ねてきました。その成果を社長含めた経営役員や夢志の巣塾1期生の前で発表です。

 

今のネストに必要な理想のリーダー

成果発表では、今のネスト(あるい担当の営業所や部署)に必要とされているリーダー像を考え、そのリーダーになるために自らが行ってきた取り組みや、今後の課題について発表しました。どんなリーダーを目指すか?それは人それぞれの言葉で、リーダー像を描いておりましたが、みんな共通して「エンパワーメントの発揮できる組織のためのリーダー」が共通のキーワードでした。コミュニケーションをとり、お互いを認め共に目標を設定して挑む。上からトップダウン、引っ張っていくリーダーというより、巻き込んでいき、みんなの意見を聞くリーダー像が、今のネストには必要だと発表にありました。

 

終わりでなくスタート

やっと終わった。。。上級社員研修「夢志の巣塾」ですが、これからが本番です。成果発表会で宣言したリーダーになるべく3期生は日々学び続け、「もっと良い方法はないか?」と問い続けます!!

 

夢志の巣塾3期まとめ

 

 

 

TOPへ戻る