ネストロジテックス

NEST BLOG
ネストブログ

2019年6月3日

52期生山小屋合宿研修〜春〜

  • 新入社員研修
  • 社員研修

新入社員52期生の山小屋合宿研修。

この研修では、団体行動や共同作業の必要性や難しさを学ぶために、ネストで取り組んでいる「5S活動」の研修、メンバーをまとめて目標にむかって進めていく「リーダーシップ」をみんながそれぞれのリーダーになって行う、2泊3日の研修です。

 

ネスト新入社員研修 山小屋合宿_52期

 

5S活動を学ぶために、山小屋の3S活動

誰が来ても、気持ちよく使いやすい山小屋にするために、まずは現状分析と3S活動の計画をしていきました。

 

3S活動(整理・整頓・清掃)

いらないものといるものを分別して、みんなが使いやすい状況、状態に整頓していきます。また、天井から壁などすべてを拭き掃除。山小屋の周りの草もすべて抜き取っていきます。

またドローンを活用して、屋根についた蜂の巣の確認も行っていきます。

 

 

初日の振返り

初日の3S活動の振返りを行いました。

なかなか計画通りに進まない・・・
みんなで情報共有できていない・・・
意見が出しやすい場がつくれない・・・
清掃しかできていない・・・・

など、反省点がたくさん出てきました。3日目に再チャレンジの時間を作り、それまでに「どうすればもっと良い山小屋になるか?」をみんなで考えていくことになりました。

 

課題図書「生き方」について語る会

社長自らが焼いたお好み焼きを食べながら、事前に与えられた課題図書「生き方(稲盛和夫)」の感想をみんなで語り合いながら、社会人としての心構えを確認していきました。山小屋には大型の鉄板があるので、お好み焼きや新入社員が焼くステーキをみんなで食べて、入社してからの2ヶ月を振返りました。

 

2日目は登山研修

登山研修では、ただ山を登るだけでなく、全員のペース配分や、危険箇所の共有など登山するメンバー全員を全員が気にかけながら登山をしました。

 

 

無事下山!夜はバーベーキューと花火

 

 

3日目は3S活動のリベンジ/進化

初日の課題を3日目にリベンジ。社長も含めてみんなでアイデア出しを行いました。

アイデアの中から、今までは山小屋の使い方や管理を「紙に印刷した手引き」で行っていました。今年から「QRコード」と「動画」をつかって、山小屋の使い方や管理方法をまとめていきました。

 

次回は、冬の山小屋合宿!

 

TOPへ戻る