ネストロジテックス

新入社員研修ー山小屋合宿-

2021.11.05

2021年11月5日

新入社員研修ー山小屋合宿-

  • 新入社員研修
  • 社員研修
  • 5S活動

※新型コロナウイルス感染拡大防止の対応をしっかりとして研修に取り組んでおります。
※集合写真時などだけマスクを外して撮影をしております。

【ネスト恒例の新入社員研修】第54期山小屋合宿開催!

山小屋合宿とは?

山小屋合宿とは、ネストが大切にしている5S活動の必要性を体得していくことを目的に2泊3日で開催される、ネストロジスティクスの新入社員研修です。
この合宿には、新入社員の他にもネストの役員が参加します。寝食を共にすることで、普段のオフィスとは違う柔らかい雰囲気で会話が弾みます。
役員は新入社員の新入社員は役員のそれぞれの立場から見える景色を共有することでより強固な組織作りを目指していきます。

 

3S研修

3S活動

山小屋を誰でも利用しやすいようにするにはどうしたらいいのか。
初めて山小屋に訪れる新入社員ならではの視点で、「もっと良い利用方法はないか?」や「どのように改善していけばもっと快適に過ごせる環境を整えていけるのか?」について考えていきました。

整理整頓、清掃も徹底的に行い、次に利用する人が快適に利用できる環境を整えていきました。

3S研修3S研修

 

十方山登山

十方山登山

研修の中でも一番のメインイベントと言っていいのがこの十方山登山です。
新入社員は、先輩社員や役員とチームを組み、誰一人欠けることがないように周りに気を配りながら登山を行なっていきます。
その高さは実に1300M超え。誰一人怪我をしないように声を掛け合いながら十方山を登っていきました。

登頂にかかった時間は実に3時間30分。やっとの思いで登った後に望める頂からの眺望はまさに絶景です。
ただ、この日は非常に寒かったので、お昼ご飯を食べて早々と退散しました…笑

十方山登山には必ずテーマがあります。今回のテーマは「秋らしい写真を撮る!」
紅葉した山や道端に生えるキノコなど、それぞれの感じた秋を写真に残していきました。

十方山登山十方山登山

 

研修を振り返って

本来、今回の研修は5月に行われます。新入社員は1ヶ月走り切って少し息切れを起こすタイミングで、同期の仲間と集まり、話し合い、先輩社員とも交流を深めることで困ってることや悩みはないかなどを相談することもできる“メンタルケア”もこの合宿の目的には含まれています。

しかし、この54期達はそれを行うことができず、色々悩みや不安を抱えながらも入社してからこの合宿まで頑張ってきました。
入社してからの7ヶ月間本当によく頑張ってくれたと思います。

今回の研修を通じて、同期の仲間の頑張りももう一度確認することで、これからもネストで共に働くライバルとして切磋琢磨し合えるきっかけになったら良いと感じています。

これからもネストロジスティクスでは、共に育つ会社として、人財の育成に力を入れていきます。

TOPへ戻る