ネストロジテックス

NEST BLOG
ネストブログ

2019年10月19日

上級社員研修『夢志の巣塾』第四期 3回目リーダー研修

  • 夢志の巣塾
  • 社内の取り組み
  • 社員研修

上級社員研修である夢志の巣塾の第二回目の研修が10月19日に行われました。今回のテーマは「リーダーの役割と責任」です。今回の講師も盛矢先生に行っていただきました。

 

篠原社長からのメッセージ

まずは新たに社長に就任した篠原社長から受講生へメッセージがありました。トップダウン式経営から、ボトムアップ型の経営へと変革していくというメッセージを塾生が受け取りました。

 

 

3分間スピーチ

そして、毎回行っている3分間スピーチ。今回のスピーチテーマは、「あなたの今現在の目標は一体どんなものですか?」というテーマでした。仕事の目標からプライベートの目標まで、様々な目標を聞くことができました。

 

 

目的と目標、そして手段の違い

 

混同しがちになってしまう、目的と目標そして手段との違いについて改めて考え直しました。意味だけでなく、現実的な考え方でもどのような違いがあるのかということを考えていきました。この3つは全てつながっており、互いに関係しあっているというものでした。

 

 

 

 

動機づけの必要性・具体的な方法

 

仕事をしていて満足な部分・不満足な部分と、それが何によって引き起こされているのかを様々な観点から話し合いました。塾生からは、各営業所に帰った次の日から実践したい、などとても前向きな意見を聞くことができました。

 

 

 

第3回の研修を迎え、1回目から凄まじい成長を遂げている第四期生の成長に目が離せません!

 

 

 

 

 

TOPへ戻る