ネストロジテックス

NEST BLOG
ネストブログ

2020年7月1日

53期生山小屋合宿研修

  • 新入社員研修
  • 社員研修

新入社員53期生の山小屋研修

この研修では、団体行動や共同作業の必要性や難しさを学ぶために、ネストで取り組んでいる「5S活動」の研修、メンバーをまとめて目標にむかって進めていく「リーダーシップ」をみんながそれぞれのリーダーになって行う、2泊3日の研修です。

1日目

現状把握分析

誰が来ても気持ちよく使いやすい山小屋にするために、どうしたら良いのかの話し合いながら作戦を立てていきました。

3S活動(整理・整頓・清掃)

現状把握した上で、やるべきことを整理し、手分けして作業していきました。

夜は課題図書「君たちはどう生きるか」の発表会&花火

課題図書「君たちはどう生きるか(吉野源三郎)」を読んでの意見交流会を行いました。

そのあとは、星空を眺めながら花火をしました。

2日目 十方山登山

登山研修で十方山に登りました。ただただ登るだけではなく、全員が登り切れるようにペース配分を考え、厳しい道はみんなで協力しながら登山を行いました。

足元の悪い道も多い中、声を掛け合い励ましあいながら登頂し、けが人を出すことなく無事帰ってくることができました。

3日目 1日目のリベンジ/清掃

この3日間の振り返りを行い、1日目に残した仕掛かりを全て解決していきました。

今回の研修で、一目見ただけでわかるような案内を制作し、より使いやすい山小屋に変化させていきました。

まとめ

今回の研修では協力の大切さや時間管理の重要さなど多くのことを学びました。

次回は、冬合宿!今よりもパワーアップ姿でまた集まりましょう!

TOPへ戻る