ネストロジテックス

次代のリーダー育成研修『夢志の巣塾』第6期 2回目リーダー研修

2021.10.18

2021年10月18日

次代のリーダー育成研修『夢志の巣塾』第6期 2回目リーダー研修

  • 夢志の巣塾
  • 社内の取り組み
  • 社員研修

これからのネストを担う、次代のリーダーを育成する研修「夢志の巣塾(むしのすじゅく)」の第6期がスタート。2016年から始まったこの社員研修は、ネストの将来を担っていく社員に、リーダーとはなにか、マネジメントとはなにかを1年間の研修を通じて学んでいく研修です。今年は新型コロナウイルスの感染対策を行いながら、オンラインとオフラインのハイブリットで開催していきます。

やっと集まれた!第2回目はオフラインで開催!

昨年から、新型コロナウイルスの影響を受けてしばらくオンラインでの開催になっていた夢志の巣塾ですが、この度ようやくオフラインで集めることができました。

本日のテーマは「個と組織のアイデンティティの明確化」です。

頭と手がクタクタになった1日

今回の集合研修はとにかく頭を使い、手を動かし、発表をたくさん行う1日になりました。

「あなたにとってキャリアとは?」
「あなたの目指すリーダー像は?」
「社長が自分に求めていることを50個書き出せ」
「会社の組織図を書いてみよう」

などなど、自分のこと、組織のことを今一度理解するために多大な情報を整理していきました。
普段は考えないようなお題や莫大な量に頭も手もクタクタに。
それでも現状の自分と組織を理解することができるとても貴重な研修になりました。

まだまだ私は成長できる!!

「まだまだ私は成長できる!」
これは今回の研修の最後に受講生から出た言葉です。

自分自身について理解を深める講義を受け、自分が既にできていること、まだまだできていないことを改めて整理しなおした受講生達。自分のできていない項目にショックを受けながらも、それが自分の伸び代だと理解することで、次代を担うリーダーとして成長したいという意欲が高まっていました。

この気持ちを持ち続けてまた1ヶ月少しでも成長した姿で受講生の皆さんに会えることを楽しみにしています!
頑張れ夢志の巣塾6期生!!

TOPへ戻る