ネストロジテックス

第一回全国物流ビジネスプランコンテスト〜ロジたま〜優勝者決定!!

2021.11.24

2021年11月24日

第一回全国物流ビジネスプランコンテスト〜ロジたま〜優勝者決定!!

  • 全国物流ビジネスコンテスト〜ロジたま

全国物流ビジネスプランコンテスト〜ロジたま〜開催!!

全国物流ビジネスプランコンテスト〜ロジたま〜が11月23日に開催されました。

これまでに、物流のことを知ってもらうためのインターンシップを8月に開催し、そこから学生たちは約2ヶ月間ビジネスプランを作成。
15分という制限の中でビジネスプランを説明した動画をYouTube上に公開してきました。

ロジたまYou Tubeチャンネル>>
https://www.youtube.com/channel/UCFNdvvdhfDuYq5l0tqU_jmA/videos

公開から、ロジたま審査会開催までの期間は各々が質疑応答の対策をし、審査会に挑みます。

ネスト社内外合せて8名が審査員

ロジたま審査会では、YouTube上に公開された動画と、その補足資料をもとに審査員8人よる質疑応答が行われました。
審査員には、ネストの上層部を始め、大学教授やテレビディレクター、制作会社のCEOと、実に幅広いジャンルの方にさまざまな視点で審査をお願いいたしました。
<今回の審査員についてはこちらをご覧ください。https://logitama.com/news/news-93/

限られた時間の中での質疑応答でしたが、プランの素晴らしさをよりアピールしたい学生と厳選な審査をしなければならない審査員との白熱した時間でした。
今回は、高校生の参加もあり、大学生に負けない姿勢で大の大人たちに立ち向かっていく姿も強く印象に残りました。

2ヶ月間練りに練ったプランで全チームが最優秀賞を目指して大いにアピールしていきます!

 

全13チームのプランから最優秀賞と優秀賞が決定!

【最優秀賞】畑中さくら「未来へ思い出を運ぶタイムカプセル事業」

今回最優秀賞を取ったのは、畑中さくらさんの考えた「未来へ思い出を運ぶタイムカプセル事業」

物流業界に付加価値をもたらすプランとして審査員から多くの票を集めての堂々の優勝!
質疑応答での的確な受け答えも審査員に好印象を与えました!

デザイナーとしても活躍する畑中さんのプランはこちら↓

未来へ思い出を運ぶタイムカプセル事業のご提案|畑中さくら【第一回全国物流ビジネスコンテストプレゼンテーション】

【優秀賞】チームQ.P.Lab「新規ロボットで長距離輸送を自動化」

優秀賞は、チームQ.P.Labが考えた「新規ロボットで長距離輸送を自動化」

惜しくも2位とはなりましたが、圧倒的な情報量とリサーチ能力で物流業界の弱みをつく素晴らしいプランでした。
このプランを考える上で、物流の枠を超え様々な企業にも問い合わせ、自分達のプランに整合性があるのかを徹底的に追求したプランで準優勝を勝ち取りました。

新規ロボットで長距離輸送を自動化|Q.P.Lab【第一回全国物流ビジネスコンテストプレゼンテーション】

 

 

まとめ

受賞された皆様本当におめでとうございます。ロジたま審査会に向けて多くの時間を費やしてきた努力が今回の受賞に結びついたのだと思います。
そして、今回は残念ながら受賞とはならなかった皆さんも本当にお疲れ様でした。2ヶ月という期間は、新しいプランを考えるには長いようで実はあっというまだったのではないでしょうか。皆さんが必死に考えたプラン全てに斬新さと面白さを感じながら動画を見ていました。きっとこのプランを考える中で、楽しかったこと、難しかったこと、どうしていいのか分からなかったこと、たくさんのことがあったと思います。そんな中でチームで協力しながら当日までたくさんの準備をしてきてくれたことにまずは感謝申し上げます。そして、審査員のコメントにもあったように「日本の未来はまだまだ捨てたものではない!」と感じさせていただける内容でした。

全国物流プランコンテスト〜ロジたま〜を開催するに当たり、沢山の方にご協力していただきました。本当にありがとうございました。

TOPへ戻る