ネストロジテックス

NEST BLOG
ネストブログ

2021年1月10日

次代のリーダー育成研修『夢志の巣塾』第五期 5回目

  • 夢志の巣塾

これからのネストを担う、次代のリーダーを育成する研修「夢志の巣塾(むしのすじゅく)」の第五期がスタート。2016年から始まったこの社員研修は、ネストの将来を担っていく社員に、リーダーとはなにか、マネジメントとはなにかを1年間の研修を通じて学んでいく研修です。今年は新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインで開催しています。

 

今回のテーマは「リーダーのための課題発見・解決法」
課題があることは分かっている。でもそれをどうやったら解決できるのかが分からない。

今回はそんな課題を解決するための方法を学んでいきます。

 

課題発見と分析

何か組織に課題があるときにまずはじっくりと現状を分析してみる。
そうすることで何が原因となっているのかがまず分かります。

よくありがちなミスとして
課題を見つけた途端すぐに解決する方法を見つけに行こうとしてしまう事があります。

そうではなくで課題が見つかったときにその状況を冷静に整理してみることで何が原因になっているのか分かってきます。

 

原因が見つかったら初めて対策!

原因が分かったら対策!!

対策は出てきた原因一つ一つに対して行っていきます。
原因が明確であるほど対策が具体的に決まってきます。

あとはひたすら目標に向けて対策を実行するのみです。。

 

まとめ

今まで課題はあるのにどうしていいのか分からなかった受講生も
終わる頃には自分たちの抱える問題に実際に取り組んでいこうという意欲が出てきました。
やり方が分かったので実戦レベルで試して行きます。

次回はいよいよ発表会を除き、最後の研修に入ります。
今までの学習を総動員して最後の講義に取り組んで行きたいと思います。

TOPへ戻る