ネストロジテックス

NEST BLOG
ネストブログ

2021年4月5日

【新入社員研修3日目】ネストで働くために必要な知識

  • 新入社員研修
  • 社員研修

2021年4月5日
新入社員研修3日目。本日はネストで行われている取り組みや、基本的なリテラシーに関して学んでいきました。

※新型コロナウイルスの感染防止のため、手洗い・消毒の徹底、換気などの対策のもと、安全に配慮して研修を行っております。

就業規則

株式会社ネストロジスティクスで働く上での基本的なルールとなる就業規則。
説明は副社長が行いました。

説明の中でも特に重点をおいて伝えたのは、酒気帯び運転に対する罪の重さ。
もちろん、酒気帯び運転を行うことはネストでは絶対にありません。
しかし、酒気帯び運転を行うことで、人の命が奪われること、ドライバーとしての人生も絶たれることを今一度確認し、気を引き締め直しました。

 

5S活動

ネストが大切にしている取り組みの一つでもある5S活動。
整理・整頓・清掃・清潔・躾
それぞれがどのようなことを意味するのか、また、5Sが行われることで、どのような良さが会社としてもたらされるのかを先輩社員が分かりやすく説明しました。

 

営業所/事業取り組み紹介

ネストの主な事業内容や企業の果たすべき責任への取り組みについて学びました。
働きやすい環境を整えるための取り組みや、環境への配慮を考えた取り組み、これから認定を取ろうと努力している取り組みなどを項目別に理解を深めていきました。

 

営業について

ネストの営業の顧問を行っていただいている、石井 清司 先生をお招きし、営業とは何かを学びました。
ネストの業務は基本的にはサービス業。
有形の商品ではなく、無形のサービスで勝負しているネストにとって、一人一人の行いがお客様にどのように評価され、影響を及ぼすのかの理解をしました。

 

ITリテラシー

社会人として一番気をつけないといけないのが、情報の扱い方。
情報やコンピュータのリテラシーの重要性、扱うときの注意点を学びました。

 


TOPへ戻る