ネストロジテックス

NEST BLOG
ネストブログ

2021年4月7日

【新入社員研修4日目】先輩社員から学びマナー講座・基礎講座

  • 新入社員研修
  • 社員研修

2021年4月6日
新入社員研修4日目。本日は、ネストで働く社員として、関わっていただく方に失礼が無いようにマナーを学習していきました。

※新型コロナウイルスの感染防止のため、手洗い・消毒の徹底、換気などの対策のもと、安全に配慮して研修を行っております。

職場での働き方について

本日は、社会保険労務士法人たんぽぽ会より加藤 玲子 氏をお招きしました。
ネストロジスティクスでは、労働基準法やその他関係する法律を遵守し、経営を行っております。
そのため、新入社員に対しても会社での基本的な労働時間や、残業時間、年次有給休暇など、正しく認識してもらうために講義を行っていただきました。

講義の後半は、ハラスメントに関する講座。
どのようなものをハラスメントというのか。実際にハラスメントを受けた時には、どこに相談すれば良いのか。
ネストロジスティクスは、ハラスメントを行うことのないように日頃から、研修等を通じ取り組んでいます。
しかし、万が一、ハラスメントを受けてしまった場合は、秘密厳守のもと最大限の考慮を持って、ハラスメントに対応していきます。
そのための相談となる窓口や、どのように対応するのか、新入社員の皆さんに安心して働ける環境であることををしっかりと伝えていただきました。

ビジネスマナー

社会人になって誰しも戸惑うのが社会人のマナー。
本日は、身だしなみ、電話の応対、名刺交換などの基本的なマナーを実践しながら学びました。

特に、電話応対では、自分の声を録音し、自分自身で聞くことで、どのくらいの速さでしゃべっているのか、声色はどのように受け取られるのか、相手に伝わりやすい抑揚になっているのかなどを体感していきました。

思った以上に自分の声の低さや、話す速度の速さに驚く新入社員。
この学びを活かして実際の電話応対もしっかりと対応していってもらいたいと思います。

 

現場基礎講座

初めて、物流業界を経験する新入社員は、たくさんの専門用語や専門的知識を覚えなければいけません。
覚えることはたくさんありますが、業務を行う上で知っておかなければならない専門用語を今日は学んでいきました。

後半は、現場に出る前に確認するべきトラックの確認項目の研修を行いました。
物流の現場では、他の交通の妨げになることはもちろん、お客様に大変な迷惑がかかるため、事故を起こす事は絶対にやってはいけません。

そのため、日頃の点検を欠かす事なく、確実に行うために全員で点検項目の確認をしていきました。

 

研修も明日で最終日。
この研修が終われば、ネストの社員として実際にビジネスの世界に踏み出すことになります。
最後まで気を引き締めて頑張ってほしいです。

TOPへ戻る