ネストロジテックス

NEST BLOG
ネストブログ

2020年2月2日

52期生山小屋合宿研修〜冬〜

  • 新入社員研修
  • 社員研修

この研修では、団体行動や共同作業の必要性や難しさを学ぶとともに、1年間の振り返りと同期の懇親を深めるための1泊2日の研修です。

 

誰でも使いやすい山小屋に

研修の内容は、ネストで取り組んでいる「5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)」を山小屋に置き換え、整理整頓清掃活動を行いながら、「誰でも使いやすい山小屋」にすることを目標に活動します。この山小屋は、ネストの社員が休日に使える福利厚生施設でもあることから、初めて来た人も「どこになにがあるのか?」「どうやって使うのか?」がわかりやすくする必要があります。また「綺麗さの維持」をしていくために、最低限清掃していほしい項目ややり方を、山小屋の手引や動画にまとめていきました。

時間がたりない。議論がすすまない。

整理や整頓、清掃は、家でもやっていることなので、「簡単」と思うかもしれませんが、

・使いにくいところはなにか?

・どうしたらわかりやすいか?

・どのように作業をすすめるか? 役割は?

など、考え計画していくことがとても重要。さらに、限られた時間、人員、ツールを駆使して行う研修なので、毎年研修生は「時間が足りない」「議論がすすまない」と苦戦し、先輩のアドバイスも受けながら乗り越えていきます。

参加したメンバーにインタービューしてみました

大阪営業所に勤務する松信さんにインタビューしました。
ご協力ありがとうございます!

Q: 研修の中で楽しかったことはなんですか?

沢山ありますが一番はネストコンパです。お題の「私にとって共に育つとは」について語り、一人一人の考え方が違ってこういった考え方もあるのだと勉強になりました。また、普段あまり関わりがない先輩方とも話ができ、和やかな雰囲気でとても楽しかったです。

 

Q: 研修を通して学んだことはなんですか?

目標を決め、具体的に計画する事の重要性を改めて学びました。3s活動の話し合いの段階で行動が曖昧で、話しが進まず時間がかかり困りました。先輩方にアドバイスを頂き、なんとか話し合いが出来ました。具体的に計画を立てた結果、実習の3s活動ではスムーズに作業が進みました。

Q:とくに思い出深い出来事

同期の2人とは営業所が違うので久しぶりに会ったのですが、それぞれの悩みや目標を聞いたり相談をしたりと、とても良い機会になりました。

 

Q:その他トピックやエピソードがあれば教えてください

ある方がお酒を飲みすぎて一晩中トイレにこもっていて、次の日もご飯が食べられないほど辛そうでした。お酒の飲みすぎは注意ですね(笑)。今回で2回目の山小屋研修になりますが、毎回お昼に食べるカレーがすごく美味しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOPへ戻る